2012年5月7日月曜日

真・三國無双シリーズの購入について。どのソフトを買うのが良いですか?

真・三國無双シリーズの購入について。どのソフトを買うのが良いですか?

真・三無國双シリーズ(4~6)をやってみたいと思うのですが、

ソフトが多数あり、どれを購入して良いか迷っています。

(特にspecial、マルチレイドなどが良く分かりません)

キャラクター・ストーリー重視なので、システム・処理落ちなどは

さほど気にしません。

ハードはPS2、PS3、PSP、3DSを持っています。

アドバイスよろしくお願い致します。







3DSは真・三國無双系には無いですよ。

お勧めはPS2の4(通常)とPS2の2です。

2と4は人気が高いのでお勧めします。

4はキャラが多い 2はステージと言うか、個々で結構プレイできるステージが違うので、人気が高いと思います



補足

回答行多いですね回答者様皆さん。

正直、自分は4とPSP無双のマルチレイドと2nd Evolutionしかやったことないです。

しかし、やっとことないですけども、6は自分はお勧めできません。

何故なら、6は『キャラだけ』を重視してるからです。

それと、魏 呉 蜀 晋の全ての攻略サイトを見てみると、本来の無双では一人のキャラクターをことごとく育てるものですが、6はストーリーモードでプレイする人が変わります。(クロニクルモ-ドでは選択可能?未PLAYだから知らないけど)

質問者がキャラ重視と言っても、今回の場合はストーリーでキャラが選べません。

それなんだったら、4や2をPLAYするのをお勧めします。

specialは欲しいと思うのならば、amazonや楽天にある評価などを参照するのをお勧めします



色んなサイト見てみたので、4,5,6の長所短所説明します。



4

長所

「無双モードが個人単位」

「オープニングは素晴らしいの一言。メチャクチャかっこいいです。」

「1つ1つのステージも結構広めで、決して単調とはいえないもの」

短所

「難易度 手抜きが目立つ」

「武器の重さは要らない」

「ステージがデカい。そして足が遅い。これによって、爽快感がかなりそぎ落とされている感がある。」

アマゾンの評価 ★4



5

長所

「爽快感 あっという間に1000人斬りができる」

「後ろにいる画面外の敵もくらってる」

「グラフィックは圧倒的にきれい」

短所

「難易度は初心者の方を寄せ付けないレベル」

「無双とフリーモード、チャレンジモードの3つだけ。しかも無双は17武将のみ」

「キャラのモーションがモロかぶりとなっている(らしい)」

アマゾンの評価 ★3



6

長所

「クロニクルモードは中毒性大でやりこみ要素が満載」

「直感的に理解の出来る操作性」

「序盤から1000人斬り出来 味方雑魚敵共にワラワラ感は健在」

短所

「難易度は何のためにあるのか?武将を成長させて何の意味があるのか? 過去作をやり続けてきた人にはもの足りなさすぎること間違いない」

「フリーモードが無い」

「無双モードとクロニクルモードをクリアしたらすることがない」

アマゾンの評価 ★4



4と6はお勧め度が高いです。が、6は飽きやすいかも・・・








今であれば間違いなく6でしょう

キャラもシナリオもシリーズで1番重視されています

ストーリーはキャラ固定ですが、むしろ物語のリアル差が増しています

シームレスムービーの演出もかなり良く、快適なプレイができます

しかし、キャラが固定な分繰り返しやる気にならないのも事実です

その分はクロニクルモードで補わなければいけません

ただ、9月に発売予定の猛将伝と連動させることで、

ストーリーモードの自由武将プレイが可能になります



5に関しては、まずお勧めできません

様々なところで叩かれている通り、全く爽快感がありません

攻撃のシステムが最悪で正直相当ストレスがたまります

シナリオはある程度キャラ毎ですが、フリーモード専用武将が多数います

また、キャラ毎とはいってもステージの使い回しがほとんどです

正直、良いところがほとんどないです

グラが4よりは良い、というだけのゲームですw



4に関しては、1番ベターといえるでしょうね

4~6の中であれば1番万人向けです

もちろんグラは上2つに到底及びません

1番「置きにいってる」作品です

ただ、やはりその分盛り上がりに欠けます(色んな意味で)

シナリオはキャラ毎ですが、5同様使い回しが多いです



せっかくPS3を持ってらっしゃるのですから、6が良いと思いますよ

ちなみに私は無印~6まで全部やっていますが、

2と6がダントツに面白かったです

2と6で迷うのであれば考えますが、4~6なら考えることはありません

また、キャラ・ストーリー重視なら比べるまでもなく6が良いです

DLCも豊富ですし、物足りなさは猛将伝でカバーできるでしょう



Specialは移植です

例えば、5はPS3で発売された後にPS2・PSP版がSpecialとして発売されました

PS3があるのならば、特段Specialに手を出す必要はありません



マルチレイドは所謂スピンアウトです

武将が空中を飛びまわって巨大なモンスターを倒したりします

単なるキャラゲーで、シナリオもクソもありませんw

無双特有の爽快感も皆無なので、手は出さないのが無難でしょう



個人的な評価は

キャラ(人数)

5<4<6

キャラ(モーション関係での個性)

5<6<4

ストーリー(シナリオの内容)

4<5<6

安定感

5<6<4

グラフィック

4<5<6

爽快感

5<4<6







武将数が一番多いのは6ですね。ただ6は一部ストーリーでは操作武将固定で,内容が中途半端に終わるとかなんとかそんな話を聞いたことがあります。ですが,その分ストーリーは史実に忠実なものになっていると思われます。※6未プレイ



5はストーリーが武将ごと(一部の武将のみ)で,武将によってステージでのイベントや登場する武将が少し変化するという作りこみがあったりします。武将によってはオリジナルストーリーっぽいものもあり。

武将数はリストラされた武将たちがいるので,4より若干少なめの40人くらいです。

※PS2,PSP版あり。武将,ストーリーなど多少追加要素があります。



4もストーリーが武将ごと(登場するすべて武将)で,イベントや武将の変化に加えステージ内での専用のデモイベントなどがあります。こちらもオリジナルストーリーっぽいものあり。

武将数は45人くらいですかね。



個人的にオススメできるのは4ですね。



ちなみにSpecialは最初に出されたハードとは別のハードに移植したタイトルに付きます。

PS2で出た真・三國無双4に対し,XBOXで出た真・三國無双4Special。

PS3で出た真・三國無双5に対し,PS2で出た真・三國無双5Special。

マルチレイドはもやは別ゲーの領域ですね。

スタンダードな無双は多対多・人対人。

マルチレイドは1対多・人対巨大兵器な感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿